2013年1月8日火曜日

自分の価値観を絶対と思わないことが大切です

違う種類の記事を読んでいたのですが、
夫婦、彼氏・彼女、はたまた人間関係をうまく行い、また自分も成長するためには

自分の価値観を絶対と思わないことが大切

です。
IMG_8920

また、価値観が異なるために、自分の価値観を人に押し付けるなんて行為はトラブルの元です
価値観が違うので、相手を変えようとする行為(自分の価値観を人に押し付ける行為)は、ほぼうまくいかないでしょう

自分が楽にいたいが故に、パートナーに自分の価値観を押し付けがちです
しかし、違う価値観の人間が、人の価値観を押し付けられても、普通受け入れられないし(その人が違う価値観だということを受け入れられたとしても、自分もその価値観になるのは受け入れられない)その相手と一緒にいることが苦痛になってしまいす

まさにうちがそうでした
俺の元妻は、自分が絶対で、俺が間違っているという価値観で、俺を正に正そうとしていたわけです
しかし、俺も図太い人間なので、そうは行きませんでした

それにお互い疲れ、離婚した部分は、俺にとっては大きい部分を占めてます

(妻にとっては離婚原因は別の部分が大きかったですが)


夫婦にありがちなのは、自分が楽をする故に相手に何かを押し付けていることです
そうなって相手が許容オーバーを起こせば、当然のように夫婦喧嘩や破局に繋がるわけです

人は違って当然なのです、自分の価値観を押し付けては相手が苦痛になるだけなのです

違う価値観の人同士が共存できる道を探りあいたいものですね
それか、初めから似たような価値観の人ととめぐり合えればベストですけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿