2013年3月2日土曜日

飲酒運転「悲劇の連環!」運転免許の書換時に見せられたビデオの感想

2013年、ほんの少し前に運転免許証の書換に言ってきました。

今までゴールド免許だったのに、今回の運転免許の書換でブルー免許証に戻ってしまうんです。

はー・・・。

 

そんな話はおいておいて、

交通違反をしたため、運転免許所に2時間の講習に行って来ました

そんな運転免許の書換講習で大部分の時間を割き見せられたビデオが

飲酒運転 悲劇の連環!というビデオでした

宅麻伸や遠藤久美子が出演しているんです。

 

これが意外と見入ってしまいました・・・

家族を巻き込む飲酒運転の辛すぎる話なんです

img_1669183_47084968_2

正直、

確かにありがちな話なんです・・・ちょっとした気の緩みが、取り返しの付かないことになりうるという話でした。

そして、自分だけならまだしも、

  • 家族をどっぷりと道連れにしてしまうのも痛いですし
  • 会社もどっぷりと道連れにしてしまうのです

 

宅麻伸の言葉で

「謝らないでくれ

 お前に謝られると全ての責任をお前に押し付けたくなる


 俺もな、そんなに強い人間ではないんだ・・・」

という言葉が耳に残った・・・

確かに俺も弱い人間だ

どっちの立場においてもだ

 

飲酒運転は本当にやめよう

そして、友達に飲酒運転をさせるのもやめよう

「大丈夫、大丈夫」なんて言葉も、一杯でも飲んでいたら俺は誘惑に負けずに運転させないようにしよう

renkan-s

気をつけなくては

油断するな!気を抜くな!

ちょっとした気の緩みが、取り返しの付かない事態に繋がる可能性はあるのだから

 

これは、恐ろしいことに家族を持っている男性にありがちなのだ

何故ならば、

既婚の男性は小遣いせいでお金が無いため、ちょっとした気の緩みや誘惑が出やすいのだ

恐ろし過ぎる、罠・・・

離婚し、バツになり、自分のお金が出来るようになってから気づいた

家族を守り、自分も楽しみ、そのために節約という気持ちからより危険な行動に出てしまうことがあるのだ

 

まあ、俺にはもうそんなことはないのだが

俺には守るべき家族が無くなったが、

それでも、被害者を出してしまったら、その被害者に家族がいる可能性があるわけだし

飲酒運転、俺の周りでは絶対ダメ!

で、行こうと思った

0 件のコメント:

コメントを投稿