2012年12月4日火曜日

一緒にいると眠い。彼氏もしくは彼女

俺は彼女から

「一緒にいると眠くなる。直ぐに眠くなって不思議」

と言われます

 

これに対し、「きっと俺が退屈だから眠くなるんだ」なんて思いません、俺は。

きっと、もしも退屈ならばそもそも「合わない」と思います

 

というか

俺も逆に、誰か好きな人と居るのに眠くなるという気持ちがわからなくはないからです

不思議なんですよね

同じように好きな人でも、一緒にいて眠くなる人と眠くならないような人がいます

 

きっと、二人の間にある何かの波長なのでしょうか

俺は、

一緒にいて眠くなるのは、「安心している」悪く言えば「緊張感がない」だ

と思います

相手が寝ているというのは、あなたに気を許しているんだと思います。

ガチガチの緊張の中ではやはり眠れないですからね。

ただ、

一緒にいるのならば楽で安らぐ人を求めるのか、それとも一緒にいて常に楽しい人を求めるのか

人それぞれだと思いますが、そのうちの一つだと思います。

 

この話を書いていて、元妻のことを思い出しました。

付き合い当初、俺は次第に気を許すようになり、一緒にいると眠くなるようになりました

しかし、元妻はそれを嫌がりました

きっと一緒にいて退屈だから寝ていると思ったのでしょう、「直ぐ寝る」なんてチクチク嫌味を言われました

そして結婚し、長い間一緒に居ましたが、元妻の前では眠れなくなりました

寝るなら、元妻の見えない部屋とかに移動し、こっそり寝るようになりました。

そして、最終的には一緒にいて休めない人となり、俺は家に居場所も安らぎもなくなり、離婚することになったのです

 

俺は中での付き合う人、ベストは、

一緒に何か共通な趣味を持ち共通なことをやる人ですが、もしもそれが合わないのならば

次に一緒にいて安らぐ人が良いです

0 件のコメント:

コメントを投稿