2013年3月26日火曜日

最高の離婚、最終回「結婚は食物連鎖」

最近、自分改造計画っていうか

自分をガサツにする訓練をしてるんですよ

DVDあるじゃないですか

あれの読み取り側を下にして、テーブルに直に置くんですよ

うわー、俺今ガサツなことしてるーって

その点、うちの家内は師範クラスです

ポテトチップス食べた手で、普通にDVDつかみますからね

憧れますね、もはや神の所業ですよ

家内のガサツさは二倍になったし、僕の我慢も二倍になって四倍辛いです!

結婚って拷問だと思っていたら違いました、結婚は食物連鎖です

妻が虎なら、僕は鹿

妻がアリクイなら、僕はアリ

妻が蜂で、僕は蜂蜜

最終的には草ですね!黙って食べられるのを待つだけ

あー、つらい・・・四倍辛い

IMG_1426

テレビドラマ「最高の離婚」最終回より

 

文句を言いながらも元に戻っちゃいましたか。

また、テレビ番組と言うことを考えれば、それが良い結末なんでしょう

現実は、違うと思います・・・一度途切れた信頼は、見た目上復活してもあくまで見た目です、薄っぺらいか、相手を信用しなくなるか

このテレビドラマが見た目上なのか、本当になのか、分かりませんが・・・。

 

結婚は辛いです、何故つらいかと言うと他人と生活をともにしなければならないからです。

今までは恋人で、相手のことを互いに思いやっていたかも知れませんが、それがなくなると他人同士が共同生活となります

思いやりのかけらもなくなるケースがあります

相手を考えず、自分を主張します、・・・それでも共同生活できるレベルならば良いのですけどね

どちらかの主張が過ぎると、相手は守りに入ります

すると結婚生活は攻防戦になります

 

「結婚は食物連鎖です」とは一理あります

弱いというかやさしい男ほど、食物連鎖の底辺に来ます

相手に気が使えるがゆえに、底辺になります・・・悲しいです

 

そして、「結婚は食物連鎖」などと言い放った言葉が、妻の耳に入った日には大変なことが起きます

たとえ食物連鎖で間違っていない状況だとしても、というかむしろ本当に食物連鎖状況だからこそ、大変な事態になります

 

あーだこーだとうるさいけど

誰だって人のことをとやかく言えっこないのよ

そりゃー

いろんな人いるわ

いろんな人がいて、だから面白いのよ、人生って

IMG_1424

 

「誰だって人のことをいえないのよ」

「いろんな人がいて、だから面白いのよ、人生は」

なんていえたら、既に悟っています

俺も、そうは思うし、元妻のことで人間関係として勉強になったことは沢山あります

しかし、当事者はこんな台詞をいえません

この台詞をいえるのは、離婚して第三者的な存在になるといえる気がします。

 

当事者でこの台詞をいえたとしても、その妻はそんな言葉を許しませんから

いくら片方が大人ぶっても、相手に泥沼に引きずり込まれるシステムが、結婚です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿