2012年12月26日水曜日

一定期間何回でセックスレスと言う?セックスレスの定義

セックスレスに定義があるってご存知でしたか?
実は日本の場合は、日本性科学会という学会で語られてます

日本性科学会とは

セクシュアリティは人間にとっての性のあらゆる面を包括する概念で、セクシュアル・ヘルス(性の健康)はこれに関する身体的、心理的、社会的に幸福(well-being)な状態をいいます。日本性科学会は臨床的な研究や診療を通じて性の健康の推進をはかる専門家の団体です。

セックスレスとは?

日本性科学会が1994年に定義したところによると、
「セックスレス」とは「特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上ないこと」を指します。
ここでいう「セクシュアル・コンタクト」には、キス、ペッティング、裸でのベッドインなども含まれています。
IMG_8157
しかし、実際は
セックスが無くても(少なくても)、カップル(夫婦)の両方ともがそれに不満や苦痛を感じず、関係が良好なケースもあるので
カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、それができない状態」を「セックスレス」と呼ぶのが一般的です。

月一回以下をセックスレスと言うのならば、かなりの夫婦やカップルがセックスレスといえる状態なのではないでしょうか?
IMG_8156

セックスレスで離婚になった失敗談から

ちなみに、うちは元妻いわく、セックスレスが原因で離婚しました。
自分は子供が出来てからセックスする気が起きず(子供に目が向き)、子供二人目以降は皆無に近かったです
セックス自体は半年もしくは一年に一回といったイメージでしょうか?
(しかし、元妻が求めてくれば、セックスはなくてもペッティングといった行為は二ヶ月に一回くらいはあった印象です)
月一回のセックスレスの定義から言えば、間違いなくセックスレスでした


元妻は足りなかったのでしょう・・・。
まさに「カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、それができない状態」で苦しめたのだと思います
逆にこちらも苦しみましたが・・・。

男側の体験談から語ると
セックスレスに陥ってからは復活は難しいと思います、期間が開けば開くほどセックスは出来なくなります
なので、セックスレスになる前に、セックスレスにならないような努力が必要なんじゃないかと思います
そのために、自分にはどうしたら良いのかと言った具体案はないですが・・・、
セックスの期間が空かないようにした方が良いということは自分の体験談から言えます

0 件のコメント:

コメントを投稿