2012年11月9日金曜日

人が「ムカつく」というのは人に「期待しすぎた」ということ。ムカつくのではなく所詮その程度だと思う

仕事の同僚の話だ。
今でも思い出して時々ムカついてしまう・・・・

その同僚との口論で打ち負けたことにイライラしてしまっている
何故、打ち負けたかというと、言い合いしているときに、俺がこの同僚に要望を言ってもラチが空かないな、通じないなと思ったため口論を止めてしまったのだ
俺は、その同僚に高い要求をしていたわけだ

その同僚は、その彼にとって高い要求を嫌だと感じ、守りに入っていたのだ



だが、
その同僚の言い方が俺はムカついていて今でも時々思い出してはムカつくのだ。

ムカつくというのは、俺の心が痛む
ムカつくけど、大人として何も出来ないわけだから(喧嘩とか逆ギレの仕返しとかw)
吐き出すすべが無いからムカつき、苛立ち、溜め込むのだ

が、
よくよく考えると、俺には出来るんじゃないかと思うことを、俺はその同僚に要求したわけだ
その同僚は、それが出来なくて困って引き受けずに守りに入ったわけだ
彼は自分の身を守るために必死だったわけだ

俺がその同僚に対し期待しすぎたのだ、その期待ゆえに裏目に出て苛立ちとなりムカつくのだ

期待にこたえてくれないからムカつくとか、自分の精神を削るのを止めよう
同僚を俺が期待しすぎたのだ
そんな出来るやつではなかったのだ
俺なら出来ると思っていることを要求してはダメなのだ
というか、そのフレーズも相手に言ってはダメだ(「なら、あなたがやってください」と言い返されるからw)

これからは、こんな口論になったら

「ごめん、○○なら出来ると思ったけど、期待しすぎたよ」

と言ってあげようw
意地悪だろうか?
イライラ自分の中に閉じ込めるのではなく、この期待ハズレ感を伝えようと思う
同僚は所詮その程度なのだ、無理させてるのだ
でも
期待されないと感じたら、同僚はどのように感じるだろうか?
嬉しいだろうか?がんばろうとするだろうか?
とりあえず、
この言葉で俺の諦めの気持ちは多少ないしはスッキリするだろう・・・

人に期待しすぎてイライラするのはもう止めにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿