2012年10月6日土曜日

「自分はいつも正しいと思ってる人間は成長をやめたと言っているのと同じです」

最近、テレビドラマのNHK連続テレビ小説「純と愛」を見ています
その「純と愛」で俺の響いた心に残った名言がありました


自分はいつも正しいと思ってる人間は成長をやめたと言っているのと同じです


IMG_6924
そうなんですよね、
俺もそうだし、みんなそう、しかも子供ですらそんな感情はいつもあります

自分は正しい、なんでみんなわかってくれないんだ

って

しかし、よくよく考えると
自分がすべて正しかったら、もうこれ以上自分を変える必要は無いわけです
そうしたら”成長”ってなんでしょうか?
って思います

自分の思う通りにならない世の中で、悔しいですが、自分がすべて正しいと思わないで人の意見や考えが聞ける男になりたいです


それを自分に取り入れるかどうかは別ですが
話をちゃんと聞き、その意見や考えを理解する(理解できなくても理解したいと思う)、そんな心構えでいたいです
人の話を最後まで聞かずに、「結果はわかっている、フン」みたいなニヤケタ顔が大嫌いですw

0 件のコメント:

コメントを投稿